若鶏となすの揚げ煮カレー風味 のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 若鶏となすの揚げ煮カレー風味

クスパ レシピ

若鶏となすの揚げ煮カレー風味 佐藤 絵里子先生

印刷する

3

夏なので、早くできて、家族みんなが食べてくれて、主菜にもなって、ちゃんと夏野菜も取れて、ご飯にもビールにも合って、時間を置いても美味しくてお弁当のおかずにもなる、、、全部の願いがかなったレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

鶏もも肉
1/2枚(150g)
なす
1本
甘長しし唐またはしし唐
2~4本
A きび砂糖
小さじ1
A カレー粉
小さじ1
A だし醤油
大さじ2弱
A 酢
小さじ1
A 生姜すりおろし
小さじ1
A にんにくすりおろし
小さじ1/4
片栗粉、揚げ油
適宜

作り方

【1】

ボウルにAを合わせておく。

【2】

なすは揚げる直前に1㎝幅の輪切りにして、揚げ油で揚げ、ペーパーでよく油を切り、熱いうちにAにからませる。

【3】

甘長しし唐は適当な大きさの斜め切りにし、油で揚げAにつける。(油ハネ注意)

【4】

鶏は小さめのひと口大に切り、塩こしょう(分量外)し、片栗粉をまぶして揚げ油でカラリと揚げAにからめる。


★調理のコツ・ポイント★

* 少し味を含ませた方が美味しい。
* 青ネギのみじん切りを散らしても。
* Aに入れる順番も大切。ナスは味がからみにくいので最初、鶏はからみやすいので後で入れて下さい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏にぴったり!美容ドリンク&スムージー』