ルクエで作る塩麹親子丼のレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > 親子丼 > ルクエで作る塩麹親子丼

クスパ レシピ

ルクエで作る塩麹親子丼 貞本 紘子先生

印刷する

ルクエのスチームケースを使った、レンジだけで出来る親子丼!
時短メニューなのに栄養価もばっちりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

鶏もも肉
1枚(300g前後)
玉ねぎ
1/2個(120g前後)
小松菜
1/3束
塩麹
大さじ2
少々
2個
だし醤油
小さじ1
白髪ねぎ
適量
一味唐辛子
少々
雑穀ごはん
1人140g~200g(お好みで)
白髪ねぎ(あれば)
適量

作り方

【1】

鶏もも肉は一口大に切り、塩麹を揉みこんで10分~おく。
玉ねぎは繊維に添って縦に薄切り。(3~5mm幅)
小松菜は5cm位のざく切り。

【2】

ルクエのスチームケースに玉ねぎを敷き詰めて塩をふり、鶏もも肉を乗せてフタをしてレンジ500Wで5分~、鶏肉に8割方火が通るまで加熱する。

【3】

フタをあけて一旦全体を混ぜ直し、小松菜を乗せて1分半~小松菜と肉に火が通るまでレンジにかける。

【4】

卵を溶いてだし醤油を混ぜ、上からかけてフタをし、レンジで2分~好みの半熟具合まで火を通す。


【5】

どんぶりに雑穀ごはんを盛り、4を盛り付け、あれば白髪ねぎをのせて一味唐辛子をふる。

★調理のコツ・ポイント★

雑穀ごはんや玄米ごはんのぷちぷち、もちもち感と相性が良い具材です。
白ごはんであれば、固めに炊いたものを。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:cafe&cookingclass colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月20日(日)   秋の洋食レッスン


ページのトップへ戻る