ささみとかぼちゃの白和えのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > ささみとかぼちゃの白和え

クスパ レシピ

ささみとかぼちゃの白和え 貞本 紘子先生

印刷する

1

ヘルシーなささみと甘いかぼちゃの組み合わせ。作り置き出来てお弁当のおかずにもぴったりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

鶏ささみ
2本
カボチャ
150g
絹ごし豆腐
160g
乾燥ひじき
2g
白ごま
大さじ2
うすくちしょうゆ
大さじ1
きび砂糖
小さじ2
少々
ささみの茹で汁
小さじ2

作り方

【1】

鍋に水とささみ、塩少々、酒小さじ2(分量外)を入れ、火にかける。沸騰したらごく弱火にして5分茹で、火を止めてそのまま冷ます。

【2】

かぼちゃをラップで包み、電子レンジ500wで4分~、竹串がすっとささるまで加熱する。
絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、上から重石をして10分~置いて水きりをする。乾燥ひじきは見たっぷりの水につけて戻しておく。

【3】

ささみの粗熱が取れたら手で細かくさく。かぼちゃは皮を2/3ほど取り、1~2cm角位に切る。

【4】

白ごまをフライパンで空炒りしてからすり鉢に入れてすり、豆腐と調味料を加えて滑らかになるまでする。


【5】

水気を切って一口大に切ったひじき、かぼちゃ、ささみを加えて和える。

★調理のコツ・ポイント★

ごまをするのが面倒であれば、すりごまを使っても充分美味しく出来ます。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)


ページのトップへ戻る