魚介のアクアパッツアのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > 魚介のアクアパッツア

クスパ レシピ

魚介のアクアパッツア 遠藤 桂子先生

印刷する

この季節にー番美味しいアサリを使って。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

たい、めばる、すずき
ー匹
海老
6尾
アサリ
600g
オリーブオイル
大さじ5
にんにく
1かけ
プチトマト
200g
イタリアンパセリ
適量
水,白ワイン
各100cc
塩、コショウ
適量
フランスパン
適量
EXオリーブオイル
適量

作り方

【1】

魚は、身の厚い部分に切り目を入れて片面に塩、コショウをふる。アサリは、砂をはかせて洗っておく。

【2】

フランスパンは、1.5センチ角に切り、オーブントースターでカリカリに焼いておく。EXオリーブオイルを少しかける。プチトマトは、横半分に切り、種を押し出しておく。

【3】

フライパンにオリーブオイル、にんにくと入れ、中火の弱で香りをたたせる。魚を盛り付ける時に上になる面から焼いていく。

【4】

少し焼き色がついたら返す。パセリ、トマト、アサリ、海老、水、白ワインを加えて中火の強でフタをする。


【5】

アサリが開いたら、スプーンで煮汁を魚の表面に火が通るまで少し煮る。味をみて塩、コショウをする。

【6】

器に盛り付けてフランスパンを添えて、パセリを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

水と白ワインは、同量にする。
つゆを多めにしてフランスパンのカリカリを添える。

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月20日(土)   イタリアン フレンチ


ページのトップへ戻る