サラダ仕立てのカラマリリピエーニのレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > サラダ仕立てのカラマリリピエーニ

クスパ レシピ

サラダ仕立てのカラマリリピエーニ 橋口 恵美先生

印刷する

1

【カリフォルニア産のおコメ「カルローズ」使用】
カルローズを干し海老とトマトで炊いたご飯に、アクセントとなる食材を組み合わせ、ヤリイカに詰めて野菜とともにサラダ仕立てにした一皿。
相性のいいトマトとイカとのマリアージュが癖になる一品です。
初夏には冷えた白ワインと合わせるのがお勧めです!

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分 ※写真は1人分   調理時間:45分 ※トマトの冷凍・解凍時間は含まない

カルローズ
1カップ
水(炊飯用)
100ml
完熟冷凍トマト(100g程度)
1個
干し海老(国産無着色)
5g
ゲランド塩
小さじ1/2
ヤリイカ(なければ小さめのスルメイカ)
1杯
枝豆
30粒程
ミモレットチーズ
30g
セロリ
30g
細めのアスパラガス
2本
ベビーリーフ
4.5枚
プチトマト
1個
エキストラバージンオリーブオイル
適量
★ソース用 無塩トマトジュース
200ml
★白ワイン
大さじ1
★アンチョビペースト
小さじ1/2
☆レモン汁
少々
☆白ワイン
小さじ1

作り方

【1】

完熟冷凍トマトは水で流しながら皮をむき(流水でつるんとむけます)、常温に戻しておく。

【2】

カルローズはさっとすすぎ、分量の水とゲランド塩、干し海老を入れて炊飯する。

【3】

炊きあがったら①のトマトを入れて10分ほど蒸す。

【4】

炊いている間にイカの下処理をし、胴体だけにする(皮もむく)。


【5】

④のイカに軽く塩(分量外)をし、☆白ワインと☆レモン汁で蒸す(火は1、2分で止めて、その後は余熱で火を通す)。

【6】

アスパラと枝豆を茹で、セロリとチーズをさいの目に切っておく。

【7】

③のご飯をボウルに移し、風を当てながら切るように混ぜ、⑥の枝豆、セロリ、チーズを混ぜる。

【8】

⑤のイカに⑦のご飯をきつめに詰める。


【9】

★ソース用の無塩トマトジュースと★白ワイン★アンチョビペーストを小鍋に入れて、半量ほどになるまで煮詰める。

【10】

イカは6、7㎜に切って⑨のソースの上に盛り、アスパラガス、ベビーリーフ、プチトマトと一緒に盛りつけ、オリーブオイルをかける。

★調理のコツ・ポイント★

イカを蒸すときは、やわらかく仕上がるように中弱火で1、2分蒸し、余熱を利用しましょう。余熱時間は大きさによって異なります。
トマトは購入して1週間ほど常温に置いて、完熟させてから冷凍します。
ご飯は全て使うわけではありませんが、多めに押し込みながら詰めます。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局