ホタルイカと春野菜のペンネのレシピ、作り方(井原悦子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > ホタルイカと春野菜のペンネ

クスパ レシピ

ホタルイカと春野菜のペンネ 井原悦子先生

印刷する

1

ホタルイカのワタの塩気と春野菜の相性が抜群!お手軽春パスタです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

ペンネ
160g
ホタルイカ(ボイル)
120g
にんにく
1片
鷹の爪
1本
お好みの青菜(写真はウルイ)
1/2把
EXVオリーブオイル
大さじ3
塩、胡椒
適量

作り方

【1】

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし湯量の1%の塩をしてペンネをゆでる

【2】

にんにくは包丁でつぶす(にんにくが大好きな方はみじん切りに)青菜は食べやすい長さに切る

【3】

フライパンにオイルをしき、にんにく、鷹の爪を弱火で炒め、香りを出す

【4】

ホタルイカを加え、さっと炒め、塩、胡椒をする
※ホタルイカの塩気があるので、塩は味見して調節


【5】

ペンネの茹であがり1~2分ほど前に1のお鍋に青菜を一緒に入れてゆで上げる。

【6】

5を4のソースにからめる。

★調理のコツ・ポイント★

私が合わせたのは早春のウルイですが、同じく早春の菜の花やワラビ、またほうれん草や春キャベツなどでもおいしいです。春キャベツを合わせる場合は、パスタのお鍋でゆでずに、フライパンでホタルイカと一緒に炒める方がおいしいと思います。

レシピ制作者

井原悦子

井原悦子:イタリア料理教室Gioia -ジョイア-(兵庫県 神戸市垂水区)

■先生のプロフィール

社会教育施設勤務後、語学留学、仕事を通じイタリアで約3年暮らし帰国 この間イタリア各地の料理自慢のマンマや…(全て読む)


ページのトップへ戻る