春に一度は食べたい!「鶏そぼろ三色丼」のレシピ、作り方(のんの 藤本 園美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 春に一度は食べたい!「鶏そぼろ三色丼」

クスパ レシピ

春に一度は食べたい!「鶏そぼろ三色丼」 のんの 藤本 園美先生

印刷する

4

「丼」でも「お弁当」でも最高!!鶏そぼろを使った定番メニューです。

<材料>  分量:1~2人分   調理時間:15分

鶏ミンチ
100g
にんじん
1/2本
いんげん
5本
たまご
2個
しょうゆ
大さじ1~2
砂糖
大さじ1~2
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

【1】

醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜ、合わせ調味料を作ります。

【2】

鶏ミンチを鍋に入れて、合わせ調味料を加え、先に混ぜてから火をつけます。

【3】

弱火からスタートし、菜箸でそぼろ状になるまで混ぜます。

【4】

少し火が通ってきたら、中火~強火にして汁がなくなるまで続けます。


【5】

にんじん、いんげんは千切りにし、たまごは鶏肉と同じようにそぼろ状にします。

【6】

それぞれの具材をご飯の上に綺麗に盛り付けたら完成です。

★調理のコツ・ポイント★

難しいのが、鶏をそぼろ状にすること。「手順➁」に書いたように、鶏ミンチと調味料を混ぜてから火をつけると、そぼろ状になりやすいです。逆に鶏ミンチだけを先に炒めると、かたまりが出来てしまいがちです。

レシピ制作者

のんの 藤本 園美

のんの 藤本 園美:家庭料理専門!「のんの」のひとりカルチャー教室 吹田教室(大阪府 吹田市 広芝町)

■先生のプロフィール

結婚後、自宅や幼稚園や一般企業などで料理教室を開催してきました。 そして「自分が出来ることは全部やってみよ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 7日(土)   【オンライン料理講座】激旨めんつゆの作り方と簡単アレンジ!


ページのトップへ戻る