だし汁たっぷりで美味しい出し巻卵のレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 卵焼き > だし汁たっぷりで美味しい出し巻卵

クスパ レシピ

だし汁たっぷりで美味しい出し巻卵 橋口 恵美先生

印刷する

2

だし汁をたっぷり含んだ出し巻は日本人なら誰しも愛してやまない一品であり、お弁当の定番!焼きたてはジューシーなまま、巻き簾で絞めてお弁当に!ご家庭の定番になること間違いなしです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分(だしを取る時間は含みません)

3個
出汁(昆布・鰹など)
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
薄口醤油
小さじ1
少々
胡麻(油白)又は米油又はキャノーラ油
適量

作り方

【1】

ボウルに卵を溶き、油以外の調味料すべてを加えてよく混ぜる。

【2】

増し巻器を熱し、油をてきりょ入れて馴染ませ、卵液を流し入れ、奥から手前に巻いていく。

【3】

巻き終わったら奥に移動させ、また卵液を流し入れ、再度奥から手前に巻く。

【4】

これを数回繰り返し(卵焼き器の大きさによって回数は異なる)巻き終わったら巻き簾で巻いて好みの形にする。


★調理のコツ・ポイント★

慣れるまではだし汁は大さじ2に減らしたほうが巻きやすいです。
もたもたせず、中強火で手早く巻きます。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局