ポーチドエッグ入り、野菜とレンズ豆のスープのレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 豚汁・けんちん汁・粕汁 > その他 > ポーチドエッグ入り、野菜とレンズ豆のスープ

クスパ レシピ

ポーチドエッグ入り、野菜とレンズ豆のスープ 橋口 恵美先生

印刷する

1

栄養価の高いレンズ豆と、その他は冷蔵庫にある野菜を使ってお味噌汁感覚で作っていただきたいスープです。
鰯の削り節のお出しで旨味たっぷりですよ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

玉葱
50g
人参
30g
セロリ
30g
長芋
50g
完熟トマト
1/2~1個
レンズ豆
50g
小さじ1
鰯けずりぶし
ひとつかみ
600ml
カイエンペッパー
適宜

作り方

【1】

レンズ豆は洗ってお豆の3倍の水で15分茹でてザルにあげておく。

【2】

野菜はすべて小さめのさいの目切りにする。

【3】

お鍋尾玉葱、セロリ、人参、茹でたレンズ豆,シオを入れて火にか沸いたら4.5分煮て、長芋とトマトを入れて再度2.3分煮る。

【4】

煮ている間にポーチドエッグを作る。
(小鍋に湯を沸かし巣を大さじ1程入れて水流を作り、中央に卵を入れて中火で2.3分煮る)


【5】

3に、鰯削り節を入れて火を止める。

【6】

好みで開演ペッパーをかける

★調理のコツ・ポイント★

野菜はなんでもよいですが、トマトはうまみ成分強く、出汁とよく合うので必ずいれてください。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る