レンジでお手軽苺大福のレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 大福 > レンジでお手軽苺大福

クスパ レシピ

レンジでお手軽苺大福 橋口 恵美先生

印刷する

5

旬の苺と餡子を求肥で包んだ苺大福はこの時期のお楽しみです。

<材料>  分量:8個   調理時間:30分

6~8個
白玉粉
100g
150g
上白糖
50g
好みの餡子
140~160g
コーンスターチ
適量

作り方

【1】

いちごを水洗いし、水気を拭き取ってヘタを取る。

【2】

あんこを8等にし、いちごを包みラップをかけておく。

【3】

耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れ混ぜる。水を少量ずつ加え、よく溶かし混ぜ合わせる。

【4】

ラップをして電子レンジ500wで2分加熱する。一度レンジから取り出ししっかり混ぜる。


【5】

再度ラップをして600wで1分加熱しまたしっかり混ぜる。

【6】

もう一度600w1分加熱し、しっかり混ぜる。

【7】

バットにコーンスターチを敷き、求肥を入れ8等分する。

【8】

丸めておいたイチゴとあんを包み、形を整える。


★調理のコツ・ポイント★

餡子と、求肥の量は苺の大きさによって加減してください。
熱いうちに手早く包みますが、裏のとじ口は求肥を伸ばして薄めにするほうが良いです。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る