クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > 黒豆 > 黒豆

クスパ レシピ

黒豆 MIEKO先生

印刷する

お節料理に欠かせない黒豆。豆が煮汁からでないようにして煮るとシワがよらずにふっくらと仕上がります!ストウヴですと豆を煮始めてから2時間15分ほどで出来上がりました。

<材料>  分量:黒豆一袋分(200g)   調理時間:9時間15分

黒豆
200g
☆水
1.2ℓ
☆きび糖
100g
☆醤油
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆重曹
小さじ1/2
鉄材
1

作り方

【1】

黒豆をさっと洗いザルにあけて水気を切る。 ☆の材料と鉄材を鍋に入れ火にかけて煮立たせ、火を止めて黒豆投入。一晩(7時間ほど)おく。

【2】

鍋を中火にかけて煮立ったらアクをとる。クッキングペーパーを丸くカットして真ん中に穴を開け落としぶたを作る。鍋にこれを入れて蓋をしてごく弱火で5時間煮る。

【3】

煮汁がなくなったら水を足す。豆が指で軽く潰せるくらい柔らかくなったら火を止めてそのまま冷ます。

【4】

器に盛り付けて完成です


★調理のコツ・ポイント★

保存は容器に煮汁ごと入れて豆が煮汁からでないようにします。紙で蓋をするとGOOD!冷蔵庫で2週間ほどもちます!鉄材は古釘の代わりに鉄瓶の蓋で代用しました!

レシピ制作者

MIEKO

MIEKO:MIEKO'S KITCHEN (東京都 練馬区 北町)

■先生のプロフィール

ジュニア野菜ソムリエとしてヘルシー&ビューティーをテーマに旬のベジタブルやフルーツを使ったメニューをご紹介…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。