本格派の栗ご飯のレシピ、作り方(大畑ちつる)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 本格派の栗ご飯

クスパ レシピ

本格派の栗ご飯 大畑ちつる先生

印刷する

2

生の栗を丁寧にむいて作る「本格派」のための栗ご飯。
もち米:うるち米:=2:1で作ることで、モチモチしすぎず、食べやすさを実現しました。

<材料>  分量:米1.5合分   調理時間:30分(給水時間を除く)

もち米
1合
うるち米
1/2合
栗(生)
15個
大さじ1
240cc
小さじ1/2

作り方

【1】

鍋に栗とたっぷりの水を加え、火にかける。沸騰したら弱火に落とし、5分茹でてザルにあげる。栗が冷めたら、鬼皮、渋皮を剥く。

【2】

もち米、うるち米は洗って水(分量外)に30分浸し、ザルにあげる。

【3】

すべての材料を圧力鍋に入れ、強火にかける。沸騰し圧がかかったことを確認したら、弱火に落とし、8分炊き、火を消す。5分置いて蒸らす。

★調理のコツ・ポイント★

圧力鍋がない場合は、炊飯器で普通に炊いてください。

レシピ制作者

大畑ちつる

大畑ちつる:120%野菜好きになる料理教室 osakafoodstyle(大阪府 大阪市阿倍野区 美章園)

■先生のプロフィール

大学院在学中、幼児食育の研究をするうち、料理を手作りすることの大切さを痛感し、料理研究家のアシスタントをす…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。