サーモンのミキュイ レモン風味のクリームソースイのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > サーモンのミキュイ レモン風味のクリームソースイ

クスパ レシピ

サーモンのミキュイ レモン風味のクリームソースイ 遠藤 桂子先生

印刷する

1

サーモンを二種類のソースで楽しみましょう。

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

サーモン(生)
1kg
レモン風味のクリーム
.
イクラ
100g
レモン
1/2個
玉ねぎ
1個
生クリーム
100cc
柑橘風味のコンフィチュール
.
大根
200g
オレンジジュース
100cc
はちみつ
30g
ディル
少々
塩、コショウ
適量
ローズマリー
10cm
ブロッコリー
適量
カリフラワー
適量

作り方

【1】

サーモンを1.5cm厚さに切り皮を取っておく。1人2切れ用意する。鍋に湯を沸かしてレモン、ローズマリーを入れる。その鍋でサーモンを湯通し、キッチンペーパーで水分をふき取っておく。

【2】

(レモン風味のクリームソース)
フライパンに湯通ししたあとのスープを少量いれ、1,5cm角に切った玉ねぎを入れて透明になるまで煮る。生クリームも加えて少しトロリとさせてソースにする。

【3】

(柑橘風味のコンフィチュール)
細かくおろした大根をオレンジジュース、はちみつで煮詰めて甘苦い大根のコンフィチュール「ジャム」にする。

【4】

大皿に2箇所のソースを置いてその上にサーモンをのせる。クリームソースの方はイクラをのせ、付け合せにブロッコリー、カリフラワーなどサーモンを引き立てるもので。サーモンの上にはディルを添える。


★調理のコツ・ポイント★

クリスマス料理ですから,少し装飾するなど,見た目も工夫しましょう.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月20日(土)   イタリアン フレンチ


ページのトップへ戻る