抹茶のシフォンケーキのレシピ、作り方(中里 惠美子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 抹茶のシフォンケーキ

クスパ レシピ

抹茶のシフォンケーキ 中里 惠美子先生

印刷する

2

デコレーションをした抹茶のシフォンケーキです。簡単なのに綺麗にデコレーションをするのでお土産や差し入れにも喜ばれます♪

<材料>  分量:18センチシフォン型   調理時間:90

★卵白
4個
★砂糖
40g
★塩
少々
卵黄
3個
砂糖
35g
サラダ油
40cc
50cc
薄力粉
80g
抹茶
6g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
☆生クリーム
200cc
☆砂糖
20g
☆抹茶
適量

作り方

【1】

下準備で薄力粉と抹茶・ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

【2】

ボールに★卵白と★塩を加えて入れ,★砂糖(40g)を2~3回に分けて加えながらメレンゲを立てます。

【3】

別のボールに卵黄を入れ、溶きほぐしてから砂糖(35g)を入れて白っぽくなるまですり混ぜます。

【4】

③にサラダ油と水を少しずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせます。


【5】

④に②のメレンゲを3回に分けて混ぜ合わます。まず1/3量を加えてよく混ぜ合わせたら、下準備した粉類を加え混ぜ、残りのメレンゲを半量加えてさっくりと混ぜ合わせ、更に残ったメレンゲのボールに卵黄の入った生地を戻して軽く混ぜ合わせます。

【6】

型に流し入れ170℃のオーブンで30分焼き、型を逆さまにしてそのまま冷まします。

【7】

完全に冷めたら、型とケーキの間にナイフを入れてはずしやすくして、型から取り出します。

【8】

ボールに☆生クリームと☆砂糖を入れて氷水にあててホイップし、少量を残しケーキの回りに塗ります。残した生クリームに水で溶いた☆抹茶を加え、スプーンを使って葉の模様をつけていきます。


★調理のコツ・ポイント★

サラダ油と牛乳をあらかじめ同じ容器に入れて用意して置くと楽です。この時、かき混ぜないようにします。

レシピ制作者

中里 惠美子:EMIKOお菓子教室(群馬県 桐生市 相生町)

■先生のプロフィール

1990年4月、今田美奈子お菓子とシュガーデコレーション師範資格取得。 同月EMIKOお菓子教室を開催する…(全て読む)


EMIKOお菓子教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。