ドライプルーンの赤ワイン&カシス煮のレシピ、作り方(Petit Chocolat  )

クスパ > クスパ レシピ > その他 > おつまみ > ドライプルーンの赤ワイン&カシス煮

クスパ レシピ

ドライプルーンの赤ワイン&カシス煮 Petit Chocolat  先生

印刷する

鉄分、食物繊維、ミネラル豊富なドライ・プルーンを赤ワイン&カシス・リキュールで煮る事で味に深みがでます。蒸発するのでアルコールがダメな方にもおすすめです。ふっくらジューシーでお肉の付け合せやソースに、ヨーグルト、アイスにも合います。

<材料>  分量:作りやすい量   調理時間:15分

ドライプルーン(種抜き)
500g
赤ワイン
450㏄
カシス・リキュール
60㏄
きび砂糖
15g

作り方

【1】

ドライプルーンはさっと熱湯で湯通ししてすぐザルで水気を切る。

【2】

鍋に赤ワイン、カシスリキュール、きび砂糖を入れる。
弱火~中火にかけて煮立ったら1のドライ・プルーンを加える。

【3】

もう一度煮立たせ、弱火にして煮汁が少し減りとろみが出たらすぐに火を止める。
そのまま粗熱を取りできあがり。

【4】

冷めたら煮沸した容器に入れて冷蔵庫で保存する。


★調理のコツ・ポイント★

出来上がり直後より充分に粗熱を取り冷やすとふっくらとして味が馴染み、より美味しいです。
豚肉や鴨肉との相性も良いので肉料理のソースにアレンジもOK。
パン作りにも使うプルーンを使用しました。
ワインは高級な物でなくてもOK。

レシピ制作者

Petit Chocolat  :手作りパン教室Petit Chocolat プティ・ショコラ(東京都 江東区)

■先生のプロフィール

ホテル勤務後に料理教室等に通いそこでパン、料理、製菓の資格を取る。また個人パン教室にて自家製酵母パンのデュ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。