舌平目のグラタン・ドーフィノワのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > さわら > 舌平目のグラタン・ドーフィノワ

クスパ レシピ

舌平目のグラタン・ドーフィノワ 遠藤 桂子先生

印刷する

1

ドーフィノワとは「ドーフィネ地方の」という意味。じゃがいもとチーズの組み合わせがとてもよく合った料理です。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

舌平目
600g
じゃがいも
5個
マッシュルーム
12個
にんにく
1かけ
牛乳
300cc
生クリーム
100cc
塩、コショウ、ナツメグ
各少々
グリュイエールチーズ
100g
バター
適量

作り方

【1】

じゃがいもを6ミリ厚さに切る。鍋にじゃがいもを入れてひたひたの牛乳を加えてじゃがいもに牛乳が染み込んで柔らかくなるまで弱火で煮る。塩、コショウ、ナツメグで味を整える。

【2】

舌平目は、3枚におろして小骨を取り、薄塩をする。フライパンにバターを敷き、少し焦げ目を付けておく。

【3】

耐熱皿ににんにくの切り口をこすり付けて香りを移し、バターを塗る。舌平目を敷き詰め、マッシュルムの薄切りをその上に並べる。

【4】

じゃがいもを並べて生クリームを回しかける。グリエールチーズを散らし、220度のオーブンでおいしそうな焼き色がつくまで10~20分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

舌平目の苦手な方は白身のお魚でも大丈夫です.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る