コロコロ豚もも肉の紅茶煮 オレンジソース添えのレシピ、作り方(YUKAKO)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > コロコロ豚もも肉の紅茶煮 オレンジソース添え

クスパ レシピ

コロコロ豚もも肉の紅茶煮 オレンジソース添え YUKAKO先生

印刷する

3

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
ことこと紅茶で煮詰めた豚ブロックに、ほんのり優しい甘さのメープルシロップと爽やかなオレンジが相性抜群のソースを添えた一品です。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:一時間

紅茶
30g
1.5ℓ
豚もも肉(ブロック)
500g
サラダ油
大さじ2
★メープルシロップ(ライト)
大さじ3
★水
250cc
★赤ワイン
50cc
★ミリン
25cc
★ネギの頭 青い部分
一本分
★醤油
25cc
オレンジ果汁
1個分
卵黄
1個分
小麦粉
大さじ2
生クリーム
50cc
ハーブ 飾り(お好みのもので)
4つ
メープルシロップ(ライト)
大さじ2

作り方

【1】

豚もも肉に塩コショウをしっかりふって、表面にしっかり焼き色をつける。
紅茶を沸騰したお湯1.5ℓにいれて3分蒸らす。

【2】

紅茶を豚もも肉がひたひたに浸かるくらい入れて圧力鍋で20分中火で煮る。圧力鍋がなければ、弱火から中火で数時間柔らかくなるまで煮る。やわらかく火が入ればOKです。

【3】

残りの材料(★印のついた材料)で圧力鍋の場合は蓋をはずして20分ほど煮詰める。

【4】

お肉を適当な大きさにカットして、オレンジ果汁、小麦粉、卵黄、メープルシロップ大2、生クリームを合わせて温めてソースを作って漉す。一煮立ちさせて、小麦粉に火が入ればOKです。


【5】

ソースをかけて、ハーブを添えたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

塩コショウは油と一緒に落ちるので、しっかりめに下味をつけておきます。
ソースは、一度漉すと口当たり滑らかになります。

レシピ制作者

YUKAKO

YUKAKO:Yukako kitchen(大阪府 箕面市 箕面)

■先生のプロフィール

専門学校でパン講師助手をしながら、自宅でパン教室を主宰しています。雑誌CLASSY.やゼクシィ等に掲載され…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局