アボガド濃くうまっ!とろりん豆腐のレシピ、作り方(クリヤマサヨコ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > アボカド > アボガド濃くうまっ!とろりん豆腐

クスパ レシピ

アボガド濃くうまっ!とろりん豆腐 クリヤマサヨコ先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
アボガド・豆乳をベースに固めたお豆腐とメープル生姜ソースの相性が抜群!な一品です。あごだしをベースにしたお醤油と生姜とメープルシロップのソースが絶妙な組み合わせ。温泉卵が更にまろやかに全体を包み込みます!

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4個分   調理時間:30分

アボガド
2個
粉ゼラチン(大さじ2でふやかす)
5g
少々
メープルシロップ(アンバー)
小さじ1
ソース・あごと昆布だし
90cc
ソース・醬油
大さじ1
ソース・メープルシロップ(アンバー)
大さじ1
ソース・生姜すりおろし
少々
ソース・本くず
小さじ1
飾り用・オクラ
4本
飾り用(サーモン)
280g
豆乳
400cc
温泉卵
4個
金粉
少々

作り方

【1】

深めの容器に豆乳・アボガド・湯せんで溶かしたゼラチン・塩・メープルシロップを全て入れてハンドブレンダ―で撹拌します。

【2】

一旦水で濡らした容器に1を6分目まで流し込み温泉卵も真ん中に流し冷蔵庫で冷やし固めます。

【3】

お鍋にお湯を沸かし2の型ごと2秒ほどつけてから器にあける。

【4】

ソースの材料は小鍋に入れてゆっくりと加熱しとろみをつけておきます。


【5】

器に盛り付けた3のまわりに角切りにしたサーモンとさっとボイルして薄くスライスしたオクラを飾り真ん中にソースと最後に金粉をスプレーして仕上げます。

★調理のコツ・ポイント★

アボガドはなるべく鮮度も良い状態であり食べ頃である事が条件です。
その方がよりコクの深い味わいになります。
ソースはとろみをつけすぎない様にし生姜の繊維が口に残らない状態がベスト!温泉卵は購入した物で構いません。型から外す時はさっと型をお湯につける。

レシピ制作者

クリヤマサヨコ:子ども料理教室大阪キッズハンズ(大阪府 八尾市 南木の本)

■先生のプロフィール

大阪あべの辻調理専門学校卒業後、パテシエ・商品開発他お米ギャラリーなどでの講演会・毎日新聞生活ライブラリー…(全て読む)


子ども料理教室大阪キッズハンズの最新レシピ


ページのトップへ戻る