5分でできる「胡瓜のはちみつ漬け」のレシピ、作り方(harumicafe)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 5分でできる「胡瓜のはちみつ漬け」

クスパ レシピ

5分でできる「胡瓜のはちみつ漬け」 harumicafe先生

印刷する

2

身体に溜まった熱と湿をとる胡瓜を腸や肌の乾燥を防ぐはちみつとレモン汁で漬け込みました。包丁も使わず調理時間は5分で夏から秋への季節の変わり目の養生レシピの1品です。

<材料>  分量:6人分   調理時間:15分

胡瓜
2本
小さじ1/2
蜂蜜
大さじ2
レモン
1個
アーモンド
20g

作り方

【1】

胡瓜は塩を振り板ずりしてしばらく置き、水で洗いビニール袋に入れすりこ木で割れ目が入るぐらい叩く

【2】

容器に蜂蜜・レモン1/2個分の皮の微塵切り・レモン汁をあわせ1の胡瓜を食べやすい大きさにちぎり漬け込む

【3】

アーモンドは160℃のオーブンで10分ぐらい焼き荒みじんにし2に加える

★調理のコツ・ポイント★

胡瓜は板ずりして10分ぐらい置いておきます。味の浸透が良くなります。胡瓜の代わりに湯むきしたトマトでも美味しいです。

レシピ制作者

harumicafe:菜彩クッキング(兵庫県 尼崎市 東園田町)

■先生のプロフィール

企業で管理栄養士として料理教室・生活習慣病予防教室に従事。 定年退職後食事で健康を維持増進させるには栄養学…(全て読む)


ページのトップへ戻る