タレも美味しい ⭐︎ みたらし団子のレシピ、作り方(売間 良子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 団子 > タレも美味しい ⭐︎ みたらし団子

クスパ レシピ

タレも美味しい ⭐︎ みたらし団子 売間 良子先生

印刷する

6

簡単に美味しいみたらし団子がつくれます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

白玉粉
60g
55〜60ml
上新粉
60g
熱湯(沸騰した熱湯)
55〜60ml
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
片栗粉
小さじ1
大さじ2強

作り方

【1】

お団子を作ります。ボールに白玉粉を入れ、水を加えて良く混ぜる。

【2】

別のボールに上新粉を入れ、熱湯を加えて良く混ぜる。

【3】

1と2を合わせて更に良く混ぜてこねる。

【4】

棒状にして、16等分に切り分けて、丸める。


【5】

鍋に湯を沸かし、4のお団子を入れて茹でる。上に浮いたら更に5分間茹で、冷水に取ってザルに上げる。

【6】

みたらしのタレを作ります。お鍋にすべての材料を入れる。

【7】

6の鍋を中火にかけ、ゴムベラなどで焦げないように混ぜ続ける。

【8】

グツグツと大きなな泡が出て来て透きとおって来たら、火からおろす。


【9】

タレをお団子に絡める。

★調理のコツ・ポイント★

更に本格的にしたい場合はトースターなどで焼き目を
つけても良いですね。

レシピ制作者

売間 良子

売間 良子:グルメ クッキング ファクトリー(東京都 港区 赤坂)

■先生のプロフィール

美味しくお洒落ないフランス料理とイタリア料理を簡単に早く作れるレシピで ご紹介しています!是非お気軽に体験…(全て読む)


ページのトップへ戻る