洋菓子屋さんの⭐︎スィートポテトのレシピ、作り方(売間 良子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 洋菓子屋さんの⭐︎スィートポテト

クスパ レシピ

洋菓子屋さんの⭐︎スィートポテト 売間 良子先生

印刷する

20

サツマイモの使い道に困った時は是非
美味しいスィートポテトを作って下さい!
バターと生クリームは入るので、洋菓子屋さんの
スィートポテトになります!

<材料>  分量:6個分   調理時間:1時間

さつまいも
450g (大1本)
バター(無塩)
30g
グラニュー糖
70g
生クリーム
大さじ4
1つまみ
卵黄
1個分
ラム酒
小さじ1
卵黄(ツヤ出し用)
1個分
水(ツヤ出し用)
適量
アルミケース
6個

作り方

【1】

さつまいもの皮をむき、1cmの厚さの輪切りにして水にさらします。

【2】

お鍋にさつまいもを入れ、さつまいもがかぶるくらいの水を入れて茹でる。竹串がスッとさつまいもに通ったら火を止める。

【3】

さつまいもをザルに上げ水を切り、お鍋に戻して熱いうちに潰す。

【4】

3にバターを入れてよく練り、さらに生クリーム・グラニュー糖・塩を加え弱火にかけます。水分が蒸発し、さつまいもがもったりするまでよく練り火を止める(ここで水分をよくとばすと成形が楽になります)。


【5】

火からおろし、粗熱をとり、卵黄とラム酒を加えよく混ぜます。

【6】

5を6等分して形を整えアルミケースに入れる。卵黄と水を混ぜて表面に刷毛で塗ります。

【7】

オーブントースターで軽く焼き色が付くまで焼く。もう一度卵黄+水を塗り、オーブントースターで焼く。表面がキツネ色になったら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

柔らさは様子を見ながら調整して下さい。

レシピ制作者

売間 良子

売間 良子:グルメ クッキング ファクトリー(東京都 港区 赤坂)

■先生のプロフィール

美味しくお洒落ないフランス料理とイタリア料理を簡単に早く作れるレシピで ご紹介しています!是非お気軽に体験…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。