ブイヤベース&ヌイユソースのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > ブイヤベース&ヌイユソース

クスパ レシピ

ブイヤベース&ヌイユソース 遠藤 桂子先生

印刷する

3

フヌイユ(せり科)ういきょう、フェンネルとフランスと日本ではそれぞれ呼び名のちがいがあります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

白身魚
800g
有頭えび
8尾
ムール貝
8個
玉ねぎ
1個
人参、セロリ
1本
白ねぎ、ういきょう
10cm
にんにく
大1カケ
トマトペースト
大さじ2
フォメドポアソン
1400cc
ブイヨン
1個
サフラン
1つまみ
白ワイン
100cc
タイム、ローリエ、オレガノ
.
塩、コショウ
適量
オリーブオイル
.
.
.
(ヌイユソース)
.
じゃがいも
大1個
赤ピーマン
1個
卵黄
1個
ブイヤベースのスープ
.
オリーブオイル
適量
カイエンヌペッパー
少量

作り方

【1】

バットに下処理ををした魚、えびをバットに入れて、つぶしたにんにく、塩、コショウ、オリーブオイルをまぶして30分程冷蔵庫に入れる

【2】

玉ねぎ、人参、セロリ、白ねぎ、ういきょう、はそれぞれ薄切りにする。大きめの鍋にオリーブオイルを入れて、薄切りにした野菜を炒めていく。しんなりしたら弱火にして蓋をしてあまりかがさない。

【3】

柔らかくなったら、この中にスパイス、サフラン、白ワイン、ブイヨン、フォメドポワソン、トマトペースト、を入れる。塩、コショウで味を整える。

【4】

いただく15分程前に魚とえびを入れ、ムール貝は最後に入れる。あまり鍋の中をかき混ぜない。


【5】

(ヌイユソース)茹でて皮をむいたじゃがいもと茹でた赤ピーマン、卵黄、にんにく、ブイヤベースの煮汁、、カイエンヌペッパーをミキサーにかけて鍋に移す。オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器でまぜる。

【6】

別の器にヌイユソースを注いで、バケットトーストをソースの上に置き、フヌイユの葉を添える。

★調理のコツ・ポイント★

ムール貝を最後に入れるのがコツです.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 5日(木)   暑い夏の終わりに中華


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。