豚ロースの紅茶煮のレシピ、作り方(harumicafe)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚ロースの紅茶煮

クスパ レシピ

豚ロースの紅茶煮 harumicafe先生

印刷する

豚の匂いと臭みを紅茶で下茹でします。紅茶は発酵茶なので体を温めてくれるので寒い時期にオススメです。ソースはりんごを使い甘めのソースでお子さんにも喜ばれます。

<材料>  分量:6人分   調理時間:60分

豚ロース(塊)
800g
紅茶葉
7g
1000cc
茹で汁
150cc
にんにく
1片
りんご
80g
※バルサミコ酢
大さじ2
※蜂蜜
大さじ1
※ウスターソース
大さじ2
※ケチャップ
大さじ1
クコのみ(戻したもの)
少々
キャベツ
180g

作り方

【1】

豚肉はきれいに洗ってタコ糸で形を整える

【2】

鍋に水を沸かし紅茶を袋に入れ煮出し1.の豚肉を茹でそのまま冷やす

【3】

2.のゆで汁を濾して150cc測り、りんご・にんにくのすりおろし※印の調味料クコの実を合わせ火にかて混ぜ合わせる

【4】

豚肉の塊を3.のソースに漬け込みしばらく置いてから薄く切る


★調理のコツ・ポイント★

1晩以上漬け込むと味が馴染んで美味しくなります。冷蔵庫で3~4日日持ちします。
急ぐときはソースをつけながら楽しんでみてください。

レシピ制作者

harumicafe:菜彩クッキング(兵庫県 尼崎市 東園田町)

■先生のプロフィール

企業で管理栄養士として料理教室・生活習慣病予防教室に従事。 定年退職後食事で健康を維持増進させるには栄養学…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月24日(木)   身体の内からケア「乾燥対策ランチ」


ページのトップへ戻る