中華風スペアリブのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > 中華風スペアリブ

クスパ レシピ

中華風スペアリブ 神田依理子先生

印刷する

5

うま味の多いスペアリブを中華風に。 圧力鍋がなくてもおいしく。

<材料>  分量:スペアリブ8本分   調理時間:30分

スペアリブ
長さ10cmくらいのもの8本
サラダ油
小さじ1
A あれば白ねぎの青い部分
適量
A しょうが
20g
A あれば八角
2個
A 紹興酒(なければ酒)
100cc
A '水
500cc
B しょうゆ
小さじ1
B はちみつ
小さじ2
B オイスターソース
小さじ2
B 黒酢(なければ酢)
小さじ2
B スペアリブの煮汁
150cc

作り方

【1】

・白ねぎの青い部分は包丁の腹でつぶす。
・しょうがは皮付きのまま薄切り。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、スペアリブの表面に焼き色を付ける。
(フライパンは洗わずに仕上げのソース作りに使う)

【3】

鍋にAを入れてひと煮立ちし、①を加える。
蓋を半開きにかけ、20分程度スペアリブが柔らかくなるまで煮る。

【4】

②のフライパンにBを入れ、軽くとろみがつくまで煮立たせる。
③のスペアリブを水気を切って加えて、火にかけ煮込みながら絡める。


【5】

皿に盛りつけ、あればクレソンなどを添える。

★調理のコツ・ポイント★

※②で蓋を完全に閉めると豚の臭みがこもります。蓋をしなければ豚が煮汁から出て、肉がかたくなる原因になりますので、半開きで。
※最後によく煮詰めると味が濃くなります。

他のおつまみのレシピは「おつまみレシピ.jp」で・・・http://www.otsumami-recipe.jp/

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月18日(火)   関西の食材を楽しむ!!ビールに合う鯖カレーとおつまみ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。