飾りパン(リース)のレシピ、作り方(YAYOI)

クスパ > クスパ レシピ > パン > その他 > 飾りパン(リース)

クスパ レシピ

飾りパン(リース) YAYOI先生

印刷する

6

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
[飾り用の為、食べられません]
パンのオブジェを使ったリースの飾りパンです。リボンを巻いたらクリスマス風にも大変身!小さなオブジェはビクトリノックスのペティナイフでクープ入れにも大活躍です!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.8で制作されたレシピです。

<材料>  分量:18cmリース1個   調理時間:2時間

【白生地】
☆準強力粉
120g
☆塩
6g
☆砂糖
9g
☆水
66g
ショートニング
12g
【ココア生地】
☆準強力粉
120g
☆塩
6g
☆砂糖
9g
☆ココア
7g
☆水
73g
ショートニング
12g
【飾り】スターアニス
5個
【飾り】シナモンスティック(5cm)
5本
【飾り】リボン
適量
ラッカー
適量

作り方

【1】

白生地・ココア生地をそれぞれ別のボールで混ぜ合わせる。

【2】

白生地:☆印を上から順にボールに入れてヘラかスケッパーでさっくりと混ぜ合わせる。水けが無くなってきたら台に出してもみこむ。

【3】

なじんできたら生地を麺棒で伸ばして2回に分けてショートニングを塗りもみこみ捏ねる。生地を丸めてボール状にしておく。ココア生地も同様に作る。

【4】

白・ココア共に80g×2個づつ計量・分割し、丸めておく。残った生地はひとまとめにして濡れ布巾を固く絞ったものを被せておく。


【5】

80gづつに丸めた生地を手で転がして45cm位の棒状にのばし交互に並べる。端はひっつけておく。

【6】

下から①②③④の場所とする。全て上から移動。最初に①を②の場所へ移動

【7】

③を④の場所へ移動

【8】

③は②の場所へ移動。以上を繰り返す。


【9】

最後に端をくっつけて残った生地はカットし麺棒でのばしておく。
4つ編みをリング状にくっつけてつなぎ目をひっつけて先ほどの残った生地を巻いて覆う。

【10】

飾りのシナモンスティックとアニスを配置してみて、残った場所に飾りのミニパンを作りのせていく。アニスとシナモンスティックは焼成前に取る。

【11】

【飾りのミニパン】
お好みのパンをのせてOK!クープが必要なものはビクトリノックスのペティナイフで切り込みをいれると綺麗にできます。

【12】

ミニパンを配置し(取れない様底に少し水をつけると良い)、アニスとシナモンスティックは取る。
予熱170度


【13】

焼成:170度で50分
粗熱がとれたらボンドでシナモンスティックとアニスをくっつける。
ラッカーを塗って乾いたらリボンを巻いて完成!!食べれないので注意!

★調理のコツ・ポイント★

オーブンから取り出したら、パンクーラーの上に移動させ、冷めるまで動かさない事。

レシピ制作者

YAYOI

YAYOI:Bonheur(大阪府 大阪市鶴見区 鶴見)

■先生のプロフィール

OL時代は住宅プランナーの仕事に就き、プライベートで様々な習い事を学ぶ日々。中でもパン作りに出会いその奥深…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』



関連リンク

種類
パン > その他