チーズINさつまいものコロッケのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > チーズINさつまいものコロッケ

クスパ レシピ

チーズINさつまいものコロッケ 神田依理子先生

印刷する

旬のさつまいもをスイートポテトのようなコロッケに。中にはチーズを入れています。

<材料>  分量:直径5cmの球形8個分   調理時間:40分

さつまいも
400g
A 砂糖
小さじ4
A 塩・白コショウ
各少々
A バター
10g
マヨネーズ
小さじ2
プロセスチーズ
40g
薄力粉
適量
溶き卵
適量
パン粉(細目)
適量
サラダ油
適量

作り方

【1】

~下準備~
・さつまいもは皮を厚めにむいて3cm角に切り、水に5分程さらす。
・プロセスチーズは1cm角のサイコロ切りにする。

【2】

鍋に水気を切ったさつまいもとかぶるくらいの水を入れてゆがく。
柔らかくなったら茹でこぼし、鍋に戻し入れて火にかけ水分を飛ばす。
温かいうちにつぶす。

【3】

Aを入れて混ぜ、粗熱が取れたらマヨネーズを加える。

【4】

よく冷まし、8等分に分けてそれぞれ真ん中にプロセスチーズを入れて球状にする。


【5】

薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけて、180℃の油で揚げる(少量のあぶらでもOK)。きつね色になれば取り出し油を切る。

★調理のコツ・ポイント★

※砂糖はさつまいもの甘みによって調整してください。ちょっと甘めがおいしいです。
※チーズはピザ用よりプロセスチーズがお勧め。揚げても外に出てきにくいです。
※穴あきお玉などでコロコロ転がしながら揚げるときちんと丸く仕上がります。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。