カボチャの茶巾のレシピ、作り方(田下 淳子(たした じゅんこ))

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > カボチャの茶巾

クスパ レシピ

カボチャの茶巾 田下 淳子(たした じゅんこ)先生

印刷する

1

簡単スピードメニューです。
レンジでチンしたカボチャを皮ごと潰して、茶巾に絞り、和菓子風に仕上げる1品。
ハロウィンでも、年末年始にも活躍する素朴なお菓子です。

<材料>  分量:茶巾8個   調理時間:20分

カボチャ(約350g)
1/4 個
砂糖(カボチャの1割)
35g~40g
(牛乳)
30cc~40cc
白あん
80g

作り方

【1】

このレシピではカボチャの分量の1割の甘みを加えます。
種を取ったら、総量を計り、その1割の砂糖を使用します。
白あんは 10gずつ丸めておきます

【2】

カボチャは種を取り、皮ごとカットしてレンジでチンして柔らかくする。そこに砂糖を加えマッシャーなどで潰す。
カボチャによっては水分が少なく、パサパサになる物もあるので、分量の牛乳をお好みで加えても良い。

【3】

ラップの上に カボチャ・白あんを置く。

【4】

白あんの上にも カボチャを置く


【5】

ラップを絞り、茶巾絞りにする

【6】

リボンなどを結び、ラップの上部分をカットして飾る

★調理のコツ・ポイント★

熱い内にカボチャは潰してください。そうすると、潰しやすく、お砂糖もとけて馴染みやすいです。

レシピ制作者

田下 淳子(たした じゅんこ)

田下 淳子(たした じゅんこ):「田下CAKE」お菓子教室(東京都 江戸川区 中葛西)

■先生のプロフィール

大学卒業後、会社員として働きながら、念願の「フランス菓子研究室」へ通う。 同室のアシスタントをつとめながら…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月27日(水)   基本のパウンドケーキ(和栗の渋皮煮)


ページのトップへ戻る