かつおオイル煮パスタのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > かつおオイル煮パスタ

クスパ レシピ

かつおオイル煮パスタ 遠藤 桂子先生

印刷する

2

ツナ缶を利用し簡単に調理することもできます。

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

かつお(さく)
500g
大さじ1
コショウ
小さじ1
(煮汁)オリーブ油
1.5カップ
にんにく
大1かけ
赤とうがらし
2本
ベイリーフ、タイム
適量
.
.
(鰹のパスタ)
.
オリーブオイル
大さじ3
赤唐辛子
1本
パスタ
360g
かつおオイル煮
350g
イタリアンパセリ
適量
レモンまたはスダチ
.

作り方

【1】

かつおは塩、コショウをしっかりすりこんで10分おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り5mm幅に切る。

【2】

鍋に量ならないように並べて煮汁の材料をすべて入れ、全体がかぶるくらいにして弱火で煮る。油が沸騰してきたらさらに火を弱くして20分煮る。そのままさます。

【3】

(鰹のパスタ)

【4】

フラパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、赤唐辛子、を入れて火にかける。香りがたってきたらパスタの茹で汁を加えて乳化させる。


【5】

茹でたパスタを加えてアーリオオーリオに鰹のオイル煮、をほぐし、イタリアンパセリを散らす。お好みでレモン又はスダチをかけても良い

★調理のコツ・ポイント★

ツナ缶の事。オイルでことこと煮て保存食が出来る。

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月20日(土)   イタリアン フレンチ


ページのトップへ戻る