豚ロース香草パン粉焼バルサミコソースのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚ロース香草パン粉焼バルサミコソース

クスパ レシピ

豚ロース香草パン粉焼バルサミコソース 遠藤 桂子先生

印刷する

2

通常はヒレ肉を使用しますが、脂身が少ない為、ロース肉で調理します。

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

豚ロース肉
6切れ
はちみつ
20g
パン粉
40g
パルメザンチーズ
20g
にんにく
小1かけ
ローズマリー
5cm
イタリアンパセリ
4本
ブラックペパー
少々
ホワイトペパー
少々
オリーブオイル
20g
レモンの皮
半分
バルサミコ、しょうゆ
適量
.
.
天使のえびとアボガドのサラダ
.
天使のえび
12尾
アボガド
1個
紫玉ねぎ
1/2個
レモン
1/2個
マヨネーズ
20g
わさび
小さじ2
ラム酒
大さじ2
塩、コショウ
少々
ヨーグルト
20g

作り方

【1】

豚ロース肉を肉たたきで少したたいておく。塩コショウをして、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面に軽く焼き色をつける。肉を取り出す直前に白ワインをふる。

【2】

材料のパン粉からオリーブオイルまでをボウルで混ぜ合わせてミックスハーブを作る。さらにレモンの皮をすりおろして混ぜておく。

【3】

焼き色がついた豚ヒレ肉にはちみつを片面に塗り、その上に混ぜておいたミックスハーブをのせる。オーブンで200度、3~5分焼く。

【4】

バルサミコにしょうゆとオリーブオイルを混ぜてフライパンで少し煮詰めておく。盛り付けの皿にバルサミコを敷いてその上に焼きたての肉をおく。


【5】

{天使のえびとアボガドのサラダ}

【6】

アボガドは皮をむいてくし切りする。紫玉ねぎは薄切りして水にさらし、キッチンペーパーで水を切る。おくらは茹でて水に取り輪切りにする。

【7】

フライパンにオリーブオイルを少量熱し、えびを並べて軽くやいておく。ボウルにマヨネーズ、わさび、ラム酒を混ぜ合わせる。

【8】

混ぜ合わせたソースの中に玉ねぎ、おくら、アボガドを加えて混ぜる。塩コショウで味を整える。えびの皮をむいて器に盛りその上にかける。


★調理のコツ・ポイント★

パン粉は前日の残ったフランスパンなどをフードプロセッサーにかけて使うと香りが良い。

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る