スフレパンケーキのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > スフレパンケーキ

クスパ レシピ

スフレパンケーキ 遠藤 桂子先生

印刷する

2

スフレパンケーキはシュワシュワしたとろける食感です。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

卵黄
2個
牛乳
大さじ2
薄力粉
30g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
スキムミルク
小さじ1/2
卵白
2個
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

【1】

薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを合わせてふるっておく。ホットプレートの予熱180度で焼く。卵を卵黄と卵白に分ける。

【2】

卵白のコシを切る。ドロッとした部分がなければ良い。卵白がふんわりするまで高速で泡立てる。すくいあげたときに羽の先にメレンゲが付けば良い。砂糖を-気に加え、角が立てばOK。

【3】

最後は低速で1分間ゆっくりとキメをととのえれば、つややかなメレンゲが完成。ハンドミキサーはゆっくり円を描くように優しく動かす。

【4】

卵黄と牛乳をボウルに入れ、ムラがないようによく混ぜる。ふるっておいた粉類をー気に加え、泡立て器でダマがなくなるまで手早く混ぜる。(混ぜて放置しない。)


【5】

メレンゲを加えてゴムベラでさっくり切るように混ぜる。泡をつぶさない事。1回混ぜるごとにボウルを45度ずつ回すと、均-に混ざりやすい。

【6】

時間が経つにつれて泡が消えやすいので作ったらすぐに焼く。ふんわりとした状態がベスト。お玉で生地を低い位置から丸くなるように流しいれる。平たく大きく広げないこと。

【7】

ホットプレートのふたを閉めて2分程たったら確認する。フライ返しでやさしく裏返す。さらに2分程焼く。すぐにお皿に移す。

★調理のコツ・ポイント★

メレンゲはふっくら、空気を入れて早めに生地と混ぜるのがポイントです。

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る