本場讃岐の温玉肉ぶっかけうどんのレシピ、作り方(浜野 美佐子)

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > 本場讃岐の温玉肉ぶっかけうどん

クスパ レシピ

本場讃岐の温玉肉ぶっかけうどん 浜野 美佐子先生

印刷する

9

香川のうどんを食べまわって出来たレシピです。味良しスタミナ満点♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

◆肉用だし◆
(4人分)
A水
300cc
A牛肉うすぎり
300g
A砂糖
大4
Aしょうゆ
大3
Aみりん
大4
A酒
大3
◆ぶっかけだし◆
(4人分)
B出し汁
400cc
Bしょうゆ
大6
Bみりん
大4
B砂糖
大2
B塩
小1/4
◆トッピング◆
(4人分)
C天かす
適量
C刻みねぎ
適量
C温泉卵
4個
Cおろししょうが
適量
Cおろし大根
適量
さぬきうどん(冷凍可)
4個

作り方

【1】

Aの材料の肉以外を入れて一度沸騰させてから、肉を入れて、肉の色が変われば火を止めておく。(肉は冷やすと油が固まって美味しくないので、あまり冷やさないで)

【2】

Bの材料を全て鍋に入れひと煮立ちさせてます。沸騰したら火を止める。(夏場はよく冷やす)

【3】

うどんをお好みで湯がきます。Bのぶっかけだしをお玉1杯かけて、
Cのトッピングを適量盛り付けて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

醤油は地域で味が違いますので、作ってみて濃いかどうか味見をお願いします。

レシピ制作者

浜野 美佐子

浜野 美佐子:大阪府お菓子教室sweets lesson HAMANO(大阪府守口市大久保町2丁目26-13)

■先生のプロフィール

神戸国際調理師専門学校卒業後、アンリ・シャルパンティエに就職 ケーニヒスクローネ、ポンパドウルなどで修業後…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。