茄子の和風ポタージュのレシピ、作り方(芦澤 亜紀子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > 茄子の和風ポタージュ

クスパ レシピ

茄子の和風ポタージュ 芦澤 亜紀子先生

印刷する

【プレミアム豆乳『濃久里夢(こくりーむ)』を使用】
秋に美味しくなる茄子を使って
豆乳と和風に仕上げるために味噌、生姜を隠し味に
こっくりなのにどこかさっぱりなポタージュに仕上げました。

【不二製油×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

茄子
2本
玉ねぎ
半分
オリーブオイル
大さじ1
150cc
濃久里夢(こくりーむ)
200cc
a鶏がらスープの素
小さじ1
a味噌
小さじ1/3
a生姜
少々
塩コショウ
適宜
飾り用小葱
適宜

作り方

【1】

茄子は皮をむき輪切りにして水にさらす、玉ねぎは薄切り。

【2】

オリーブオイルでスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
そこへ水気を切った茄子を入れて軽く炒めて分量の水を入れて蓋をして蒸し煮にする。

【3】

1の鍋に濃久里夢(こくりーむ)を入れてさっと煮たてたらaの調味料を入れ、粗熱が取れたらブレンダーやミキサーでポタージュにする。

【4】

仕上げに味を見て塩、コショーで味を調える。


【5】

飾りに小葱の小口切りを添える。

★調理のコツ・ポイント★

味噌と生姜はほんとに隠し味です、入れすぎないようにしてください。

レシピ制作者

芦澤 亜紀子

芦澤 亜紀子:パン・お料理教室マーマレード(東京都 昭島市 宮沢町)

■先生のプロフィール

JHBSの講師資格を取得後、自宅にてパン教室していましたが、おまけでお出しするお料理が好評いただき、お料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。