海老とゴーヤの酢味噌和えのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 海老とゴーヤの酢味噌和え

クスパ レシピ

海老とゴーヤの酢味噌和え 神田依理子先生

印刷する

1

苦手な方も多いかもしれませんが、下処理をきちんとして酢味噌和えにすると食べやすいですよ。
海老のほか、帆立や白身のお刺身などでも。
今回のレシピの酢味噌は混ぜるだけの簡単なものにしています。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

ゴーヤ
1/2本
小さじ1/2
熱湯
適量
冷水
適量
 
 
海老
6尾
小さじ1
 
 
~簡単酢味噌~
 
白みそ
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

【1】

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種をしっかりと除く。
塩でもみ熱湯で1分ゆがき、冷水にとる。
水気をしっかり絞る。

【2】

海老は背ワタを取り、立て塩(3%の塩水)と真水で洗う。
殻つきのまま耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをして電子でレンジ600Wで1分加熱する。
しばらく置いて、尾を殻を除き、背から2枚に切り分ける。

【3】

酢味噌の材料を混ぜ、①と②を食べる直前に和える。

★調理のコツ・ポイント★

※①がゴーヤの苦味を取るポイントです。
ワタはしっかりとこそげ取ってください。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。