豚肉のハーブローストのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚肉のハーブロースト

クスパ レシピ

豚肉のハーブロースト 遠藤 桂子先生

印刷する

1

.

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

豚肩ロースかたまり
800g
にんにく
2かけ
イタリアンパセリ
適量
ローズマリー
5枚
タイム
3枚
塩、コショウ
適量
砂糖、塩
大さじ1
ルッコラ
適量
オリーブオイル
.
.
.
かぼちゃのチーズサラダ
.
かぼちゃ
500g
サラミソーセージ
100g
松の実
大さじ5
パルミジャーノ
大さじ5
にんにく
小1かけ
玉ねぎ
1/2個
赤ワインビネガー
大さじ3
塩、コショウ
各少々
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

豚肉を切り開き肉を縦長に置き、肉の厚みの下から1/3のところに包丁を入れ端を残して切り開く。肉をひっくり返し、2/3の厚みの中央も切り開いていく。いずれも全体に1cm厚さにする。

【2】

肉の表面に塩、コショウ、砂糖をふりすり込む。ハーブのみじん切りを上面に均-にふる。肉を縦長に置いて手前からきつく巻き、肉の形を整えてタコ糸で全体を巻く。

【3】

フライパンにオリーブオイルを熱して肉を入れ強火で表面全体を焼きつける。弱めの中火で約40分蒸し焼きにする。時々肉をまわして均ーに火を通す。

【4】

竹串を肉の中心に刺して濁った肉汁が出てこなければ焼き上がっている。タコ糸を除いて肉を薄切りにして器に盛り焼き汁をかける。


【5】

(かぼちゃのサラダ)

【6】

かぼちゃはー口大に切り、蒸しておく。サラミは細かく切る。

【7】

フライパンに松の実を入れ少し焦げ目がつく程度に軽く炒ります。この中にオリーブオイル、おろしにんにく、玉ねぎのみじん切を加え、香りが出たらサラミを入れ、さっと炒める。火を止めて赤ワインビネガー、塩、コショウをふる。

【8】

最後にかぼちゃを加えて混ぜ、パルメジャーノをふる。


★調理のコツ・ポイント★

.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る