ズッキーニとトマトのグラタンのレシピ、作り方(坂上 香也乃 )

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ズッキーニとトマトのグラタン

クスパ レシピ

ズッキーニとトマトのグラタン 坂上 香也乃 先生

印刷する

1

【ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフ使用】
夏 に美味しくなる、野菜 ズッキーニとトマトを組み合わせたグラタンです。
ソースを作らなくて良いので手軽に出来ます。ズッキーニをナスに換えても美味しく出来ます。
チーズの量を増やせばよりボリューム感が出ます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.6で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ズッキーニ
2本
トマト
2ヶ
カットトマト
150cc
ピザチーズ
50g
パルミジャーノパウダー
30g
塩・胡椒・揚げ油
適量
パン粉
適量

作り方

【1】

ズッキーニは半分に切り、トマト・ベジタブルナイフを使って5mm厚さにスライスして塩を当てて水分を取ったら高温の油で揚げておく。

【2】

トマトはトマト・ベジタブルナイフを使って、5mm厚さに切って塩をしておく。

【3】

耐熱皿に味をつけたカットトマトを敷き、ズッキーニとトマトを交差させながらそれぞれ2段づつ重ねる。(間にパルミジャーノ・パン粉をはさむ)

【4】

最後にトマトソース・ピザチーズ・パルミジャーノをふり、200℃〜220℃のオーブンで15分焼き焦げ目をつける。


★調理のコツ・ポイント★

ズッキーニは塩を当ててから高温の油で揚げるのがコツです。
生のトマトをグラタンにするので、間に挟むパン粉は若干多めしますと水が出にくくなります。
高温で焦げ目を付けると美味しく戴けます。トマト・ベジタブルナイフを使うと野菜が均一の厚さに切れます。

レシピ制作者

坂上 香也乃 :ラフォンテ イタリアン クッキング スタジオ(東京都 港区 西麻布)

■先生のプロフィール

辻クッキングスクールのアシスタント・講師として 7年勤務。 パリ・コルドンブルー本校にてフランス料理・製菓…(全て読む)


ページのトップへ戻る