イチジクの赤ワイン煮 ゼリー仕立てのレシピ、作り方(坂上 香也乃 )

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > イチジクの赤ワイン煮 ゼリー仕立て

クスパ レシピ

イチジクの赤ワイン煮 ゼリー仕立て 坂上 香也乃 先生

印刷する

【ビクトリノックス SCペティーナイフ使用】
イチジクを保存するのに、コンポートにすれば日持ちします。
湯むきして薄皮をむいてから作りますと、繊細に仕上がります。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.6で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

イチジク
4ケ
赤ワイン
300cc
150cc
グラニュー糖
150g
シナモンステック
1本
バニラビーンズ
5cm
シロップ
200cc
ゼラチン
8g

作り方

【1】

イチジクはさっとお湯に通して、冷水に取りペティーナイフを使って丁寧に薄皮をむいておく。

【2】

深めな鍋に赤ワイン・水・グラニュー糖・SCペティーナイフで半割にしたバニラビーンズとシナモンステックを加えて沸騰させる。

【3】

①を入れてごく弱火にし、紙蓋をして約15分煮込む。

【4】

火を止めてそのまま冷し、一晩以上おいて味をしみ込ませる。


【5】

シロップを200cc小鍋に取り軽く温めて、ふやかしたゼラチンを溶かしボールに移し氷水に当てて冷す。

【6】

イチジクを盛りつけ、⑤のゼリーをかけて更に冷す。

★調理のコツ・ポイント★

イチジクは湯むきをして丁寧に皮をむくのがポイントです。ペティーナイフの様な小さなナイフがおすすめです。
出来上がったら、1番シロップで馴染ませると良く味がしみ込みます。
そのまま食べても美味しいですが、一手間かけてゼリー仕立てにしますと美味しさ&爽やかさがまします。

レシピ制作者

坂上 香也乃 :ラフォンテ イタリアン クッキング スタジオ(東京都 港区 西麻布)

■先生のプロフィール

辻クッキングスクールのアシスタント・講師として 7年勤務。 パリ・コルドンブルー本校にてフランス料理・製菓…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59