鴨肉のパイ包み焼きベリーソースのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > その他 > 鴨肉のパイ包み焼きベリーソース

クスパ レシピ

鴨肉のパイ包み焼きベリーソース 遠藤 桂子先生

印刷する

6

フランスの代表的なお料理です.

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

鴨ミンチ
500g
豚ミンチ
250g
10g
コショウ(白)
3g
赤ワイン
15cc
ブランデー
10cc
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1かけ
マヨネーズ
小さじ1
パイシート(冷凍)
.
卵黄
1個
(サーモンのテリーヌ)
.
鮭缶
1缶
板ゼラチン
5枚
卵白
1個
生クリーム
100ml
ディル
2本
レモン
適量

作り方

【1】

鴨ミンチと豚ミンチに塩を入れてこねておく。これにマエネーズまでの材料を入れてさらに混ぜあわせる。

【2】

市販のパイシートを3mm厚さに伸ばして13cm角に切り、中央に混ぜておいたミンチを丸めて置く。四隅を風呂敷で包む要領に閉じていく。返して表面に卵黄を塗り、240度のオーブンで15~20分焼く。

【3】

軽めの赤ワインとカシスリキュウルを1:1で合わせて煮詰め、ソースにする。

【4】

(サーモンのテリーヌ)ゼラチンはボウルに入れ、湯銭で溶かす。鮭缶は、フードプロセサーにかけておく。卵白は塩を一つまみ入れ、かたく泡立てる。生クリームは半だてにする。


【5】

ボウルにさけ、溶かしたゼラチン、卵白、生クリームと入れ、混ぜ合わせる。ディルも刻んで.型に入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

【6】

固まったら型から出して切り、器に盛る。レモンを添える。

★調理のコツ・ポイント★

鴨肉はミンチを使うのがコツです.
一緒に作るサーモンのテリーヌもとっても合います.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る