せとかのクリスタルゼリーのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > せとかのクリスタルゼリー

クスパ レシピ

せとかのクリスタルゼリー 神田依理子先生

印刷する

3

グレープフルーツのやオレンジのほか、いちごやラズベリーなどにも合う、簡単なゼリーです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(固める時間を除く)

せとか
1個
粉ゼラチン
2g
冷水
10cc
A 水
100cc
  白ワイン
20cc(なければ水を120ccに)
  グラニュー糖
大さじ2

作り方

【1】

粉ゼラチンは冷水に振り入れてよく混ぜ、10分ほど戻しておく。

【2】

鍋にAを入れてひと煮立ちし、アルコール分を飛ばす。
粗熱をとったところに①を入れて溶かし、ボウルなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

【3】

②をフォークなどで軽く潰して、表皮を除き実を剥きとったせとかにかける。

【4】

こんな感じで固まったゼリーはフォークで潰します。


【5】

柑橘類の皮は上下を包丁で切り、実が見えるまでこれも包丁でむくときれいに。
ふさとふさの間に刃を入れて、実を取り出します。
もちろん手でも大丈夫です。

★調理のコツ・ポイント★

砂糖はあればグラニュー糖を使うと透明感が出やすい。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る