残り野菜のラタトゥユのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > 残り野菜のラタトゥユ

クスパ レシピ

残り野菜のラタトゥユ 神田依理子先生

印刷する

トマト缶で野菜を煮込んだシンプルなお料理です。

作り置きもできるので、パスタソースやお肉の付け合せにも。
玉ねぎやにんじんなど冷蔵庫に残ったものや、カットトマト缶の代わりに生のトマトでも。
夏になればズッキーニなどもおいしいですね。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

にんにく
1片
オリーブ油
小さじ2
たまねぎ
40g
にんじん
40g
なす
40g
トマト缶
200g(1/2缶)
白ワイン(なければ酒)
大さじ1
小さじ1/4
あればローリエ
1枚
黒コショー
少々
砂糖
0~少々

作り方

【1】

〈下準備〉
・にんにくは皮と芯を除きつぶす。
・ほかの野菜は1.5cm角に切る。

【2】

鍋でオリーブ油、にんにくを弱火にかけ香りを出す。

【3】

野菜を入れてややしんなりするまで炒める。

【4】

トマト缶、白ワイン、塩、あればローリエを入れて半量くらいなるまで弱~中火で煮る(10分程度)。


【5】

黒コショーで調味する。酸味が気になれば砂糖を入れる。

★調理のコツ・ポイント★

※もう少し大きめに野菜を切ってもOK.パスタソースなどに使いまわしがしやすいので今回は小さめに切っています。
※倍量で作るとトマト缶が使い切れます。冷凍保存可。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。