菜の花と鶏ひき肉のフリッタータのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > オムレツ・スクランブルエッグ > オムレツ > 菜の花と鶏ひき肉のフリッタータ

クスパ レシピ

菜の花と鶏ひき肉のフリッタータ 神田依理子先生

印刷する

フリッタータはイタリアのオムレツのことです。
スペイン料理だとトルティーリャ。
春の食材の菜の花のほろ苦い味が美味しいです。

<材料>  分量:21cmフライパン1台分   調理時間:15分

3個
牛乳
小さじ4
粉チーズ
大さじ1
玉ねぎ
60g
菜の花
60g
鶏ひき肉
60g
オリーブ油
小さじ1
少々
黒コショー
少々
オリーブ油
小さじ2

作り方

【1】

・玉ねぎは1cm角、菜の花は根元の堅い部分を除き3cm幅に切る。

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・菜の花をさっと炒める。

【2】

鶏ひき肉を加え、ほぐしながら炒め、塩・黒コショーで味を整える。
火を止めて粗熱を取る。

【3】

ボウルに卵を割り入れ、牛乳と粉チーズ、②を入れてざっと混ぜる。

【4】

フライパンにオリーブ油をしきなおして熱し、③を流し入れる。
すばやく菜箸で大きく混ぜて空気を含ませてから整え、下の面に焼き色がついたら、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。


【5】

一度ひっくり返し、反対の面も蓋をし弱火で3分ほど焼く。

【6】

取り出して食べやすく切る。(写真は8等分)

★調理のコツ・ポイント★

ほうれん草やアスパラなどでも。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月13日(木)   関西の食材を楽しむ!!ビールに合う鯖カレーとおつまみ


ページのトップへ戻る