計りいらず!リンゴのヨーグルトケーキのレシピ、作り方(Ryoko)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 計りいらず!リンゴのヨーグルトケーキ

クスパ レシピ

計りいらず!リンゴのヨーグルトケーキ Ryoko先生

印刷する

37

思い立ったらすぐ出来る、簡単しっとりリンゴのヨーグルトケーキ♪
結婚で海外に住み始めた友達に計りのいらないケーキの作り方を聞かれ、フランスにホームステイしてた頃に教わったヨーグルトカップを使ったレシピを思い出しました!(^^)!

<材料>  分量:20cm丸型1台   調理時間:作業時間10分+焼き時間30分

ダノンヨーグルト
1個
2個
砂糖
ダノン容器1個分
サラダ油
ダノン容器1個分
薄力粉
ダノン容器2個分
ベーキングパウダー
小さじ1
リンゴ(あれば紅玉)
1個

作り方

【1】

紅玉をしっかり洗い、皮ごとサイコロ状にカットする。

【2】

プレーンのダノンヨーグルトを使います。この容器での他の材料も計量していきます。

【3】

ヨーグルト、卵、砂糖、サラダ油の順に入れていき、その都度しっかり混ぜる。

【4】

薄力粉、ベーキングパウダーを加えさっくりゴムベラで混ぜたら、リンゴも加えさっくり混ぜる。


【5】

お手持ちの型にバターかサラダ油を塗り180℃で30~40分焼いていく。

【6】

しっかり焼き色をつけると中しっとり外はカリッと仕上がります♪

【7】

お好みで粉糖をかけて出来上がり☆

★調理のコツ・ポイント★

薄力粉を入れたら混ぜすぎ注意!さっくり混ぜで!焼き色はしっかりつけた方が表面がカリッとして美味しいです(*^_^*)甘さ控えめなので、ジャムをつけながら食べたり、クルミ入りにしたり、温めなおして食べても美味しいです♪

レシピ制作者

Ryoko

Ryoko:atelier R(東京都 江東区 扇橋)

■先生のプロフィール

さまざまな飲食店で働いたのち、 大手料理スクールにてパンの講師として3年半務める 現在、東京江東区の自宅に…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59