鰹のアーモンドフライ スパイス赤ワイン醤油のレシピ、作り方(清水 さくら)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > かつお > 鰹のアーモンドフライ スパイス赤ワイン醤油

クスパ レシピ

鰹のアーモンドフライ スパイス赤ワイン醤油 清水 さくら先生

印刷する

3

鰹、あるいは鰹のたたきをいつものポン酢醤油で食べるのも美味ですが、こんなレシピはいかがでしょう。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

かつお 
400g程度
卵白 
卵2個分
アーモンド
適量
強力粉
適量
赤ワインスパイス醤油
大さじ4
日本酒
大さじ1/2
赤ワインスパイス醤油
別レシピ参照
にんにく
1片

作り方

【1】

鰹のたたきは厚さ2~2.5㎝に切り、50℃の湯で軽く洗い、冷水ですすぎ水気を拭く。

【2】

赤ワインスパイス醤油大さじ1と日本酒を混ぜておく。
鰹のたたきをそれに浸しておく。
※赤ワインスパイス醤油は、別レシピに記載しています。

【3】

フライパンに油を多めに入れ、にんにくと共に加熱する。
このとき付け合わせのほうれん草ソテーを作るとおすすめ。
にんにくが茶色になったら取りだし、ほうれん草ソテーを作った場合はトッピングに使用する。

【4】

鰹のたたきを1片取り、水分を切り、強力粉→卵白→アーモンドの順につけて揚げる。これを繰り返して作っていく。


【5】

全面に香ばしい焼き色がついたら出来上がり。焼き過ぎに注意する。
皿に盛り、赤ワイン醤油適量を添える。

★調理のコツ・ポイント★

中心まで完全に火を通さないことがコツです。
ある程度の高温になってから身を入れてサッと色づかせます。
中心はほんのり生だとベストです。

レシピ制作者

清水  さくら

清水 さくら:インド料理教室 スパイスアロマキッチン スパイス・カレー(東京都 荒川区 西日暮里)

■先生のプロフィール

インド人講師24名に師事。これまでお教えした生徒様は600名以上。 インド料理、タイ・ベトナム等世界各国料…(全て読む)


ページのトップへ戻る