もずくあんのキャンドルライスのレシピ、作り方(YUKAKO)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > もずくあんのキャンドルライス

クスパ レシピ

もずくあんのキャンドルライス YUKAKO先生

印刷する

4

パプリカをキャンドルにみたてたおしゃれな1品です。もずくあんをご飯の上にかけて中に入れ、パン粉を振りかけてオーブンで表面に焦げ目をつけます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

パプリカ
2個
山忠食品もずく
2パック
米(ご飯)
90cc
うすくち醤油(ご飯)
小1/2
酒(ご飯)
小1
みりん(ご飯)
小1
水(ご飯)
90cc
かたくり粉(あん)
大1/2
醤油(あん)
小1/2
酒(あん)
小1
みりん(あん)
小1
パン粉
適量
水(あん)
大1/2

作り方

【1】

パプリカの中をくりぬいて、へたの箇所をカットしてふたを作る。

【2】

和風のたきこみご飯を作る。

【3】

あんの材料を混ぜて、もずくをいれて、もずくあんを作る。

【4】

パプリカにご飯、もずくあんの順にいれて、パン粉をふります。オーブン180度で10分程度焼いて表面に焦げ目をつける。


★調理のコツ・ポイント★

もずくあんがパプリカからもれないようにしっかりとろみをつけておく。もずくの味が引き立つように、あんは醤油・酒・みりんでシンプルにします。かたくりがダマにならないように材料が煮立っているところに、水と片栗粉を少しずついれて混ぜて、煮立たせる。

レシピ制作者

YUKAKO

YUKAKO:Yukako kitchen(大阪府 箕面市 箕面)

■先生のプロフィール

専門学校でパン講師助手をしながら、自宅でパン教室を主宰しています。雑誌CLASSY.やゼクシィ等に掲載され…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。