もずくのアッポッポ・サラダのレシピ、作り方(H.Y)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > もずくのアッポッポ・サラダ

クスパ レシピ

もずくのアッポッポ・サラダ H.Y先生

印刷する

63

我が家の定番サラダ、たこのあっぽっぽサラダを、山忠食品さんの鰹だしつゆもずくを使ってアレンジしてみました。鰹だし風味と生姜のさっぱり感とごま油でねぎの香りも引き立っていますのでお試しください。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

山忠食品「鰹だしつゆもずく」
1パック
フリルレタス
3〜4枚
長ねぎ
1/2本
おろし生姜
小さじ1
ごま油
大さじ2
塩・こしょう
適宜

作り方

【1】

レタスは一口大にちぎり、水に晒してから良く水気を切って器に盛る。
長ネギは、白い部分をたて半分に切ってから、斜めに薄切りして30分以上水に晒しキッチンペーパーで水切りして、レタスの上に散らす。

【2】

ごま油大さじ2をフライパンに入れて、煙が立つ程熱くし盛り合わせたねぎにジュッと音が立つようにかける。

【3】

山忠食品さんのもずく1パックと添付の鰹だし、生姜小さじ1を合わせる。

【4】

盛り合わせた野菜に、軽く塩とやや多めの黒こしょうを振り、(3)で合わせたもずくをのせて仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

レタスはしっかりと水切りして下さい。長ねぎは葱油にしたいので、熱いごま油を必ずかけて、かける時に水気があると跳ねるのでお気をつけてください。ごま油がなければ、サラダ油、オリーブオイルでもお試しください。
生姜はおろし生姜でも良いです、針生姜にされても歯応えが楽しめます。
仕上げにゆず、レモン、すだちなど一絞りされるとさっぱりとして美味しいですのでお試しください。

レシピ制作者

H.Y

H.Y:Ys.m.cook(石川県 金沢市 米泉町)

■先生のプロフィール

某全国展開パン教室講師資格取得後、約10年パン教室開催し、自宅にて、パンを美味しく頂くお料理のコンセプトで…(全て読む)


ページのトップへ戻る