もずくのアッポッポ・サラダのレシピ、作り方(H.Y)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > もずくのアッポッポ・サラダ

クスパ レシピ

もずくのアッポッポ・サラダ H.Y先生

印刷する

67

我が家の定番サラダ、たこのあっぽっぽサラダを、山忠食品さんの鰹だしつゆもずくを使ってアレンジしてみました。鰹だし風味と生姜のさっぱり感とごま油でねぎの香りも引き立っていますのでお試しください。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

山忠食品「鰹だしつゆもずく」
1パック
フリルレタス
3〜4枚
長ねぎ
1/2本
おろし生姜
小さじ1
ごま油
大さじ2
塩・こしょう
適宜

作り方

【1】

レタスは一口大にちぎり、水に晒してから良く水気を切って器に盛る。
長ネギは、白い部分をたて半分に切ってから、斜めに薄切りして30分以上水に晒しキッチンペーパーで水切りして、レタスの上に散らす。

【2】

ごま油大さじ2をフライパンに入れて、煙が立つ程熱くし盛り合わせたねぎにジュッと音が立つようにかける。

【3】

山忠食品さんのもずく1パックと添付の鰹だし、生姜小さじ1を合わせる。

【4】

盛り合わせた野菜に、軽く塩とやや多めの黒こしょうを振り、(3)で合わせたもずくをのせて仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

レタスはしっかりと水切りして下さい。長ねぎは葱油にしたいので、熱いごま油を必ずかけて、かける時に水気があると跳ねるのでお気をつけてください。ごま油がなければ、サラダ油、オリーブオイルでもお試しください。
生姜はおろし生姜でも良いです、針生姜にされても歯応えが楽しめます。
仕上げにゆず、レモン、すだちなど一絞りされるとさっぱりとして美味しいですのでお試しください。

レシピ制作者

H.Y

H.Y:Ys.m.cook(石川県 金沢市 米泉町)

■先生のプロフィール

某全国展開パン教室講師資格取得後、約10年パン教室開催し、パンを美味しく頂くお料理のコンセプトでレシピを提…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。