コック オー ヴァンのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > コック オー ヴァン

クスパ レシピ

コック オー ヴァン 遠藤 桂子先生

印刷する

2

赤ワインの香りが効いたお料理です.高級なワインでなくても美味しくなります.

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

鶏骨付きもも肉
6本
赤ワイン〈赤玉ポートワイン)
750ml
玉ねぎ
3個
にんにく
6辺
ビーフブイヨン
1個
塩、コショウ
適量
バター
15g
ーじゃがいものグラタンー
-
メークイン
6個
牛乳
300cc
生クリーム
200cc
塩、コショウ
適量
にんにく
1/3個
ピザ用チーズ
100g
パルメジャノチーズ
200g

作り方

【1】

鶏骨付きもも肉をキッチンペーパーで水分をきれいにふき取っておく。容器にジップロップを広げて鶏肉を入れ、赤玉ポートワインをひたひたになるようにそそぎ口を閉じて冷蔵庫でー晩寝かす。

【2】

調理直前に取り出して鶏肉にシオ、コショウする。漬け込んだワインは鍋に入れ、半量に煮詰める。別のフライパンを熱して鶏肉に焼き色を付ける。

【3】

鶏肉を取り出したフライパンで2cm角にカットした玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透明になるまで炒める。

【4】

煮込み用の鍋に鶏肉、炒めた野菜、煮詰めたワイン、ビーフブイヨンと入れ、1時間ほど煮る。


【5】

■じゃがいものグラタンの作り方

【6】

メークインは皮をむき、3mmにスライスして水にさらさない。鍋に入れ、牛乳と生クリームをひたひたになるようにして、塩、こしょう、にんにくも入れて、煮る。(コショウは軽く)

【7】

鍋を焦がさないように軽くかきまぜる。どろどろになったらグラタン皿に入れ、チーズをかけて180度のオーブンで15分焼く。焼き色が付けば良い。

★調理のコツ・ポイント★

玉ねぎとにんにくは火の通り具合いがコツです,ゆっくりとじっくりと焦がさずに.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月17日(土)   8月は、お休み


ページのトップへ戻る