海老とかぶのスパゲッティのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > 海老とかぶのスパゲッティ

クスパ レシピ

海老とかぶのスパゲッティ 遠藤 桂子先生

印刷する

海老の食感とかぶの食感がとってもマッチします.また,この季節にも大変美味しく頂けます.

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

えび(ブラックタイガー)
50尾
白ワイン
100cc
かぶ〈葉つき)
小6個
にんにく
2カケ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
適量
少々
パスタ
420g
ルッコラ
適量
ー(ミネストローネスープ)
-
玉ねぎ
2個
セロリ
2本
にんじん
1本
ズッキーニ
1本
チキンスープ
1000cc
塩、コショウ
適量
白ワイン
50cc
パルメジャーノチーズ
適量

作り方

【1】

えびは皮をむき、背中に切り目を入れて背わたを取る。包丁の背でたたいて筋を切り塩水でしっかり洗う。水気を取りー口大に切り分ける。えびをボウルに入れて白ワインをふり、手でもんでしばらくおく。

【2】

かぶは、茎を少し残して葉を落とし皮をむいて厚さ1cmのくし形に切る。茎の部分も3cm長さに切っておく。

【3】

フライパンにオリーブオイルにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけゆっくり炒める。にんにくがこんがりとして香りが立ったらかぶを入れて中火でかるく炒める。パスタのゆで汁を加え、えびを加えて混ぜる。

【4】

パスタをアルデンテにして塩で味を整える。火を止めてオリーブオイルを回しかけ器に盛る。


【5】

■ミネストローネスープの作り方

【6】

すべての材料を1cm角に切る。鍋にオリーブオイルを熱し野菜を良く炒める。

【7】

別のなべに野菜のむいた皮とチキンスープの固形を鍋に入れてスープを作っておく。

【8】

野菜を炒めた鍋にスープを加え、塩、コショウで味をととのえ、器に盛ってパルメジャーノをふる。


★調理のコツ・ポイント★

パスタの茹で加減は「アルデンテ」(歯ごたえを感じる)少し早めに茹で上げるのがコツです.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月28日(土)   暑い夏の終わりに中華


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局