りんごとさつまいものポタージュのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > りんごとさつまいものポタージュ

クスパ レシピ

りんごとさつまいものポタージュ 神田依理子先生

印刷する

5

今の季節においしいポタージュを。
カレー粉がアクセントになっておいしいです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

さつまいも
240g
りんご(お好きな品種で)
1/4個
玉ねぎ
20g
白ねぎ
20g
 (なければ玉ねぎを40gに)
 
バター
10g
少々
200cc
コンソメ
小さじ1/4
あればローリエ
1枚
牛乳
180cc
生クリーム
40cc
塩(調味用)
少々
カレー粉
小さじ1/8~

作り方

【1】

<下準備>
・さつまいもは皮を厚めにむき、2cm角に切る。水に5分ほどさらし、水気を切る。

・りんごは芯を除き、皮をむいて2cm角に切る。

【2】

・玉ねぎは繊維に逆らった薄切り。

・白ねぎは斜め薄切り。

【3】

<作り方>
鍋にバターを溶かし、さつまいも・りんご・玉ねぎ・白ネギ・塩を入れ、炒める。

【4】

水・コンソメ・ローリエを加え、具材がやわらかくなるまで煮る。


【5】

粗熱を取り、ローリエを取り除いてミキサーでピューレ状にする。

【6】

鍋に戻し入れ、牛乳・生クリームを加え温める。
塩で調味する。

【7】

器に盛りカレー粉をお好みでかける。

★調理のコツ・ポイント★

※⑥でカレー粉を入れてしまってもおいしいです。

※りんごの品種はお好みで結構ですが、私はフジをよく使います。

※ポタージュの時は玉ねぎは繊維に逆らって切るのがおすすめ。甘味が出ます。
白ネギも足すとポロネギのような甘味と旨みが。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月22日(土)   関西の食材を楽しむ!!ビールに合う鯖カレーとおつまみ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。