イカとオリーブ、トマトソースのリングイネのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > イカとオリーブ、トマトソースのリングイネ

クスパ レシピ

イカとオリーブ、トマトソースのリングイネ 遠藤 桂子先生

印刷する

オリーブオイルがさっぱりしていて,とても食べ易いです.

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

イカ
600g
オリーブ
18粒
ケイパー(塩漬け)
小さじ3
にんにく
1かけ
イタリアンパセリ
適量
赤とうがらし
1本
白ワイン
大さじ2
ホールトマト
300g
オリーブオイル
80cc
リングイネ
480g
チキンコンソメ
1/2個

作り方

【1】

イカは塩水でさっと洗い水気をきって、ペパータオルでふき、食べやすい大きさに切っておく。オリーブは2~3個に切り、ケッパーは水に15分程つけておく。

【2】

フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにく、赤とうがらしを中火の弱でゆっくり加熱する。にんにくが色付いてきたらいか、みじん切りのイタリアンパセリを加えて強火にして炒める。塩をふる。

【3】

いかの表面の色が変わったら、白ワインをふる。アルコール臭をとばしてチキンコンソメ、オリーブ、ケイパー、ホールトマトを加え、木ベラで粗くつぶす。煮立ったら中火の弱で3分程煮込み味をみて調味する。

【4】

塩を加えたたっぷりの湯でパスタを茹でる。湯をきったパスタとからめ合わせる。器に盛り、イタリアンパセリのみじん切りをちらす。


★調理のコツ・ポイント★

ベイカを使っても出来ます。(内臓の処理を念入りに)

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る