オレンジみそのポークソテーのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > オレンジみそのポークソテー

クスパ レシピ

オレンジみそのポークソテー 神田依理子先生

印刷する

3

使い回しも効くオレンジみそが香ばしいポークソテーです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

~オレンジみそ~
 
A(オレンジ1個から)
 
 皮のすりおろし
小さじ2
 しぼり汁
60cc
 合わせみそ
大さじ1
 砂糖
大さじ1
 白ワイン(なければ酒)
大さじ2
豚ロース肉(とんかつ用)
4枚
小さじ1/2
黒コショー
少々
オリーブオイル
小さじ1
付け合せの青菜
適宜
 熱湯
適量
 塩
少々

作り方

【1】

<下準備>
・豚ロース肉は筋を切り、塩・黒コショーをふる。
・オレンジは塩で表面をこすり洗いし、皮をすりおろし、果汁は絞っておく。
・付け合せの青菜は塩の入った熱湯でゆがき、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

【2】

<作り方>
~オレンジみそ~
鍋にAを入れてよく混ぜ合わせてから5分くらい中火にかけ、時々混ぜながら、すくって軽くポタポタと落ちるくらいとろみをつける。

【3】

~加熱調理~
フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ロース肉を入れ両面に少し焼き色がつくくらいまで加熱し、火を通す。

【4】

フライパンにたまった余分な油をペーパーで拭き取り、出来上がったオレンジみそを加え加熱しながら、絡める。


【5】

皿に豚肉をのせ、フライパンに残ったオレンジみそをかける。
青菜を添える。

★調理のコツ・ポイント★

※オレンジみそは煮詰めすぎると辛くなるので気を付けてください。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る