ロイヤルミルクティープリンのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > ロイヤルミルクティープリン

クスパ レシピ

ロイヤルミルクティープリン 神田依理子先生

印刷する

濃いめに煮出した紅茶にミルクでゼラチンを使って簡単プリンを。
仕上げにはコンデンスミルク入りのソースをかけて。

<材料>  分量:4個分   調理時間:20分(冷やす時間は除く)

粉ゼラチン
4g
冷水
20cc
~ミルクティー~
作りやすい分量 
紅茶の葉(あればアッサム)
小さじ2
140cc
牛乳
100cc
 
 
砂糖
小さじ2
生クリーム
60cc
~ソース~
 
コンデンスミルク
小さじ4
牛乳
小さじ4

作り方

【1】

<下準備>
・冷水に粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ10分程置き、ふやかす。
・ソースの材料を混ぜ合わせておく。

【2】

<作り方>
鍋に水を入れ沸騰させ、一旦火を止め紅茶の葉を加える。
火をつけ再沸騰したら弱火で1分程濃いめに煮出ししてから、牛乳を加えて弱火で更に2分程煮る。

【3】

②を茶漉しを通して180ccのロイヤルミルクティーをボウルに取り、あたたかい内に砂糖を入れて溶かす。

【4】

③のボウルの底を冷水に当て、生クリームを加え、混ぜながら軽くとろみをつける。


【5】

器に流し入れて冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
ソースを上からかける。

★調理のコツ・ポイント★

※茶葉はミルクティー向きのアッサムがお勧め。
なければアールグレーなども香り高くてよい。
ダージリンはここではちょっと避けたい。ミルクティーでは色も香りも出にくい。
リプトンティーパックでも大丈夫!!!!

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月13日(木)   関西の食材を楽しむ!!ビールに合う鯖カレーとおつまみ


ページのトップへ戻る