ロイヤルミルクティープリンのレシピ、作り方(神田依理子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > ロイヤルミルクティープリン

クスパ レシピ

ロイヤルミルクティープリン 神田依理子先生

印刷する

濃いめに煮出した紅茶にミルクでゼラチンを使って簡単プリンを。
仕上げにはコンデンスミルク入りのソースをかけて。

<材料>  分量:4個分   調理時間:20分(冷やす時間は除く)

粉ゼラチン
4g
冷水
20cc
~ミルクティー~
作りやすい分量 
紅茶の葉(あればアッサム)
小さじ2
140cc
牛乳
100cc
 
 
砂糖
小さじ2
生クリーム
60cc
~ソース~
 
コンデンスミルク
小さじ4
牛乳
小さじ4

作り方

【1】

<下準備>
・冷水に粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ10分程置き、ふやかす。
・ソースの材料を混ぜ合わせておく。

【2】

<作り方>
鍋に水を入れ沸騰させ、一旦火を止め紅茶の葉を加える。
火をつけ再沸騰したら弱火で1分程濃いめに煮出ししてから、牛乳を加えて弱火で更に2分程煮る。

【3】

②を茶漉しを通して180ccのロイヤルミルクティーをボウルに取り、あたたかい内に砂糖を入れて溶かす。

【4】

③のボウルの底を冷水に当て、生クリームを加え、混ぜながら軽くとろみをつける。


【5】

器に流し入れて冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
ソースを上からかける。

★調理のコツ・ポイント★

※茶葉はミルクティー向きのアッサムがお勧め。
なければアールグレーなども香り高くてよい。
ダージリンはここではちょっと避けたい。ミルクティーでは色も香りも出にくい。
リプトンティーパックでも大丈夫!!!!

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。